新着情報

2022.11.18高齢者福祉

スマイルくらぶで四国水族館へ行ってきました!

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

11月16日(水)スマイルくらぶの野外活動で四国水族館へ行ってきました。申し分ないくらいの快晴の中、検温と体調チェックを済ませて元気に出発しました(^^♪

とにかく快晴で車窓からの景色も楽しみながら、みなさんお喋りにも花が咲きバスの中は行きも帰りも賑やかでした。香川県に入ると、紅葉した讃岐富士を眺めながらあっという間に四国水族館に到着です。

まずは入館前に集合写真から。水族館のスタッフさんに撮っていただきました。

入館後すぐにイルカのショーが始まるということで、2階の海豚プールへ直行しました。イルカたちのダイナミックなジャンプには「わぁ~!」と歓声が上がりました。トレーナーさんの合図でクルクル回ったり、会場のみなさんも一緒に合図を送ったり、短い時間でしたが一体感のあるショーでした。

イルカショーのあとは腹ごしらえです。館内のレストランにいろいろメニューはありましたが、なぜかみなさん讃岐うどんの肉ぶっかけを注文(;^ω^)どうやらお肉が好きみたいですww

食後は1階の展示をゆっくり見て回りました。中でも綿津見ホールにある大きな水槽は圧巻でした。650㎥の巨大水槽は四国最大なんだそうです。カツオの群れなど、北太平洋海域を凝縮した豊かな世界が再現されていました。他にも優雅に漂うクラゲや深海の魚たち…海底の砂地からピョコッと飛び出すチンアナゴはとても可愛かったです☺

最後に出口のミュージアムショップでお土産を買って帰路につきました。久しぶりの遠出でしたが、みなさんとても楽しかったようで生き生きしていました。