新着情報

2024.05.15児童福祉

瀬戸児童館 こどものつどい

こんにちは☺瀬戸児童館です!

5月11日(土)に「こどものつどい」を開催しました。

今年の「こどものつどい」はスーパーマリオをモチーフに、星(スター)のスゴロクカードを持ってゲームにチャレンジしました。

各コーナーではゲームにチャレンジするとシールがもらえ、シールの数でスゴロクを進ませる事ができるので、子ども達はたくさんシールがもらえるように懸命に頑張っていました。

ドンキーコングのコーナーでは、「キャタピラー」で”はてなボックス”まで行き、中のボールを取ります。ボールに書かれている数によってもらえるシールの枚数が決まります。

シールを貼ってもらった後は、サイコロを振って次のゲームへ~

ピーチ姫のコーナーでは、「脱出ゲーム」にチャレンジです。制限時間内にピーチ姫を運び土管の中に入れるとチャレンジ成功でシールがもらえます。

次、どのゲームにチャレンジするかは、サイコロ次第!

ルイージのコーナーは「運命をひらけ」です。新聞紙に隠れているルイージを足を使って探します。探し当てた数だけシールがもらえるので、隅々まで丁寧に新聞を開いていました。

ピノキオのコーナーは、「黒ひげ危機一発」です。一発で黒ひげが飛ぶと、最大でシールが3枚もらえます。スゴロクもだいぶ進みますね~

マリオのコーナーでは、「9マス鬼ごっこ」にチャレンジします。鬼に捕まるとシール1枚、鬼からから逃げ切れるとシール2枚!鬼も参加者も一生懸命頑張っていました~

ヨッシーのコーナーでは、「足つぼシュート」にチャレンジします。足つぼを通ってから、ボールを蹴ってピンを倒します。一発で倒れるとシール3枚、足の痛みも感じてないのか平気でボールを蹴る子ども達でした(^^;)

最後にみんなで結果を発表しました。ほぼ全員が第1ステージをクリアーすることが出来ました。第2ステージに進んだ子ども達もたくさんいましたね。みんな良く頑張りました☺

天気にも恵まれて、楽しい「こどものつどい」になりました。お手伝いいただいた新居浜商業高等学校のみなさん、ジュニアリーダークラブのみなさん、ありがとうございました。

また7月には「夏まつり」の行事を予定しています。ぜひ次の行事にも参加してくださいね☺