新着情報

2024.05.24児童福祉

川東児童センター 「川東地区子育てサロン合同運動会」

 こんにちは!川東児童センターです。

 5月17日(金)、川東地区子育てサロン合同運動会を行いました。さわやかなお天気の下、川東地区で活動している子育てサロン「神郷やんちゃカメクラブ」(神郷地区)、「すくすくは~ぶ」(垣生地区)、「浜っ子」(多喜浜地区)、にこにこひろば(川東児童センター)の17組の親子が参加してくれました。

 「ピカピカブ~」の体操の後は、バギーカーやトロッコ、バスなど自分の好きな乗り物に乗ってお買い物をする「お買い物に行こうよ」です。「どれにしようかな~?」とお店屋さんのところでお目当ての品物を選んでいきました。それいけ!アンパンマンの「勇気りんりん」の曲に合わせて、バルーンをみんなで揺らしたり、動かしたり、大きく膨らんだバルーンに大喜び🎵「じゃんけん列車」では子育てサロンのスタッフの方にも入っていただいて、今日のじゃんけんチャンピオンを決めていきましたよ💕

 休憩の時間には、ベビーのお母さん方にも楽しんでいただけるよう、新居浜南高校の生徒さんが作ってくれた「寝相アート」のコーナーを設けました。「こっち、見て~👋」とお母さんと息をあわせて、にこにこ笑顔の写真を撮りました📸

 「玉入れ」は、子どもさんの成長に合わせて思い思いのかごの中に紅白の玉を入れていきました。片付けも上手にできました👏「よーいどん!」ではかけっこするお友だちがいたり、ベビーのお友だちは「はいはいレース」をしました。ゴールした人からメダル🏅のプレゼントをもらいました。

 最後は、ぞうさんとみんなで記念写真を撮りました📸 

 川東地区で活動する子育てサロンが集まって、運動会を行い、子どもたちのがんばりに拍手して、親子のふれあう姿に癒されて、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたち、保護者の皆さんの笑顔が見られて、元気をいただきました。

 これからも社会福祉協議会として子育てサロンの皆さまと協力しあいながら、地域の方々に喜んでいただけるような合同運動会を作り上げていきたいと思います。