新着情報

2024.06.20高齢者福祉

防災避難訓練を行いました。

こんにちは。シニア交流センター川西です。

本日6月19日水曜日、シニア交流センター川西では、北消防署の消防隊員に来て頂き、災害に対する防災避難訓練の実施を行いました。

朝の健康体操の後、「火事だ!」の合図で非常ベルが鳴り、職員の避難誘導のもと一斉に非難を開始しました。

あっという間に玄関に集まり、消防署の隊員さんのお話です。

その後、水の入った消火器で放水。

皆さん、ばっちりでした。

最後に所長のお話でまとめていただき、終了しました。

久しぶりに見させていただいた消防車🚒も記念に撮りました。

平和だからこそ、和気あいあいと訓練ができると、しみじみ思いました。

平常な毎日が続いてほしいものですが、災害に向けて、少しずつ備えておかないといけませんね。

センター利用者の皆さん、北消防署の皆様、ありがとうございました。

また、次の機会もご協力をお願いしますね。