新着情報

2024.07.04高齢者福祉

シニア交流センター上部 7月_ほのぼのくらぶ

こんにちは、シニア交流センター上部です。

7月3日 ほのぼのくらぶで、ミニ運動会と防災訓練をおこないました。

ミニ運動会では、①ラジオ体操②大玉・中玉・小玉運び③風船運びリレー④パン食い競争⑤柔軟体操を行いました。

紅白に分かれ、頭の上から大玉・中玉のボールを送ったり、一列に並んだ利用者さんの股の間を小玉を一気にくぐらせたりの競争です。

大きなボールを前から後ろまで運ぶのは大変かと思いましたが、皆さんゲームに集中!!楽々と送る事ができました。

風船運びでは、大広間の扇風機やエアコンなどの風が障害物となり、運ぶのが難しい人もいましたが、うちわのバトンをつなぐ事が出来ました。パン食い競争では、畳一枚分をお尻歩きでパンをゲットしました。

「楽しく体を動かす事が出来たわね!」との感想を頂きました。

今後も、いろんなレクリエーションを考えて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

優勝チームは白組、準優勝チームは紅組となりました。

表彰式を終え、記念撮影をしました。両チームともいい笑顔です。

🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒

防災訓練では、新居浜南消防署の消防士さんに地震についての説明をしていただきました。

震度の段階は10段階あり、震度0~4 5弱5強、6弱6強、7 です。

南海トラフ地震については、平成25年時、国が想定した新居浜市で起こる南海トラフ地震の規模は、死亡者1800人、35000戸が倒壊すると予測されているそうです。

天災はいつ発生するかがわかりません。

常に防災意識を持ち、日頃からいざというときに備えておくことが大切です。

避難訓練は、慌てず、スムーズに避難ができ消防の方からお褒めを頂きました。

今日の講習で学んだ事や避難訓練をいかし、自分や家族、大切な人の命を守れるよう準備しておきましょうね🤗