新着情報

2024.07.19高齢者福祉

マイカップ持参運動実施中☕

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

今年から始まったコミュニティカフェ事業「カフェかわにし」ですが、毎回とても賑わっています(^^♪いつも体操やサークル活動だけで、終わればすぐに帰っていた方がカフェでゆっくりお喋りするようになり、滞在時間も長くなりました。嬉しい限りです( *´艸`)

そんなカフェかわにしですが、多い日は30名を超える利用があります😄そこで、最近新たな取り組みとして、マイカップ持参運動を始めました😊

「これ捨てるのもったいないね」という利用者さんの声と、毎回大量に廃棄される紙コップを見ていて、何とかならないかな?と思ったのがきっかけです。使い捨て容器の削減はごみの減量、自然環境の保全につながります。ここで出る量は微々たるものかもしれませんが、「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、小さなことからコツコツ始めてみようと思います。

もちろん強制ではありません。マイカップを持参しないと飲めないとか、そういうことは一切ありませんのでご安心ください。今までどおり、気軽にお越しくださいね(❁´◡`❁)

まだ始めたばかりで、今、少しずつ声を掛けているところです。

それでも、早速マイカップを持参してくれました(*^^*)ご協力ありがとうございます!

※保管・衛生上の観点から、マイカップのお預かりは行っておりません。ご了承いただきますようお願いします。