新着情報

2024.07.30高齢者福祉

趣味の教室

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

7月25日(木)趣味の教室を開催しました。今回は風船で作るランプシェードです🎈

私も!私も!と募集直後から希望者が殺到(;’∀’)募集は15名でしたが、ふたを開けてみれば21名もの方が参加してくださいました😀ありがとうございました!

貼り付けるモチーフは夏らしく金魚、水族館、青い花の3種類用意しましたが、金魚が圧倒的に人気でした。我ながら金魚はとても可愛いのです。が、実はこの金魚を切り抜く作業がいちばん大変で…💦手のかかるものほど人気なのもちょっと納得です😅

部屋はぎゅうぎゅうです(;^ω^)

風船に障子紙をちぎったものを糊で貼り付けていきます。全体を貼り付けたらもう一度同じ作業を繰り返します。今回は2層で作ります。

とにかく賑やかです🤣

最後は金魚や花のモチーフを貼り付けて完成です!

これで丸一日乾燥させてから中の風船を萎ませながら抜き取ります。この作業が終わるまではまだまだ気が抜けません。

翌朝、自分の作品の乾燥具合が気になって皆さん確認に来られていました。教室に参加していない方も作品を見て「こんなにきれいにできるとは…」と感心していました(*’ω’*)完全に乾燥したことを確認してから、風船を少しずつ萎ませながら丁寧に剥がしていきます。

ろうそく風のLEDライトを中に入れると、ゆらゆら、ゆらゆら、すてきなランプシェードの完成です(*^^)v思わずため息がこぼれます。