新着情報

2024.09.05高齢者福祉

かわにし農園だより③

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

かわにし農園だよりをすっかりご無沙汰してしまいました😓

今年の夏は本当に猛暑でした…💦

暑さに強いさつまいもも、今年ばかりは様子が違いました。毎年夏場もつるをどんどん伸ばし、網や地面が見えないほど葉を茂らせるのですが、今年の7月はこのとおり…😮‍💨

なんだか勢いがありませんでした。ほとんど雨が降らないうえに毎日長い時間太陽が照り続け、昼頃には葉が裏返ってぐったりする日々…😣堪らず水をやることもありました。枯れてしまったツルもあり、今年はどうなるのか…と本当に心配しました。

8月に入っても猛暑は続きました。終わり頃に接近した台風10号の影響が心配されましたが、被害もなく結果的にはようやく恵みの雨となりました。

9月に入ると遅ればせながらなんとか葉も茂りました😮‍💨

ほっとしたのも束の間、今度は珍しい現象が…なんと、花が咲いたのです🌺

調べてみると、サツマイモは条件が揃うと淡いピンク色の花を咲かせ、「乙女の純情」「幸運」という花言葉があるそうです( *´艸`)この辺りで咲くのは珍しいそうですが、これも今年の異常気象のせいかもしれませんね😅とても愛らしい花なのですが、一説には実は花が咲く場合、実がならない場合が多いとか。通常さつまいもは、地下にできるいもで子孫を残しますが、地下で子孫を残せなくなると花が咲くといわれているんだそうです。

いずれにせよ、収穫まで静かに見守りたいと思います。どうかたくさん収穫できますように…