新着情報

2024.09.26高齢者福祉

趣味の教室🧶

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

9月26日(木)趣味の教室を開催しました😊

今回は「毛糸ポンポンでかわいいクマを作ろう♪」です。

15人の募集に対して21名の参加希望がありました。みなさんのこの「やりたい!」という気持ちは企画する私にとって何よりのやる気につながります🤗正直準備は大変ですが、毎回みなさんとても楽しんでくれるのが嬉しくて今回も希望者全員受け入れました( *´艸`)

たくさんのご参加ありがとうございます😄

今回は毛糸を使うのですが、断捨離企画ということもあって、古くてもいいので家で眠っている毛糸を事前にお持ち込みくださいと声を掛けていました。が、皆さんなぜか次々に新しいものを買ってくるのです…。聞けば、「どうせなら可愛い色で作りたい」「もう昔のは捨てた」など(;^ω^)

当日持ってくるものは「よく切れるはさみ・眼鏡・やる気」眼鏡とやる気は毎回伝えるのですが、今回はみなさんやる気も十分で、忘れ物をした方はいらっしゃいませんでした🤣🤣

事前に毛糸を巻く作業は終わらせておいて、みなさんにはハサミできれいに丸くカットするところからスタートです。

チョキチョキチョキチョキ…✂️これがみなさん超慎重。あまりにも慎重になりすぎていたので、これくらい思い切って!と職員がジョリッとハサミを入れると「あああ…😱」と声が上がりました。

そのあとはスムーズにカットが進み、みなさんきれいなポンポンが出来上がりました!

あとは耳や鼻、目をつけて仕上げます。きれいにできたらタコ糸を切ってうしろにブローチピンを買って貼り付けてくださいね。ということで、今回はクマを仕上げるところまでにしました。

みなさん「可愛い😍」「可愛い💕」と悦に入った表情をされていましたよ( *´艸`)

早速家でも作るそうです。これはどこに売っているの?と帰りに材料を買いに行った方までいらっしゃいました。大抵のものは100円ショップで揃います🧶

趣味の教室は奇数月の開催です。次回は11月の予定です。

さあ、次は何を作ろう(^^♪

お楽しみに!!