新着情報

2024.10.07高齢者福祉

滝の宮ほのぼのサロンに出張してきました😊

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

10月7日(月)滝の宮ほのぼのサロンに出張してきました。

校区の文化祭への出展作品づくりシリーズ第3弾!ということで、今回は風船ランプシェードを作りました。夏にセンターの趣味の教室でも作り、とても好評だったので、今回はモチーフを秋にして再登場です🤗

こちらのサロンは少人数でこぢんまりとしていて、とてもアットホームです(*^^*)

まずは小さくちぎった障子紙をのりで風船に貼り付けていきます。ひと通り貼ると、上から重ねてもう一枚貼ります。ペタペタペタペタ、みなさん黙々と作業していきます😅

最後にモチーフを貼り付けて仕上げます。

秋らしく、うさぎやたぬきの可愛いランプシェードがたくさんできました。

このまま2日ほど乾燥させて風船を萎ませて抜き取れば完成です🎈

余談ですが、今日は血液型の話で盛り上がりました。貼り方がとても几帳面だからA型ですか?と聞くと、超A型!と言われた方、私はどうでもA(エー)のA型!なんていう方も🤣うまい!座布団1枚!!

そんな感じでみなさん冗談も言いながら、終始なごやかな雰囲気で進みました😄

作品シリーズ第4弾、残すは政枝さんです。来年の干支の飾りを予定しています。お楽しみに!!

追記

10日(木)

中の風船を萎ませて取り出す作業をしました。部屋を真っ暗にしてLEDライトを入れてみました💡

「うわぁ~😍」ため息がこぼれました。大成功です!