新着情報

2024.10.23高齢者福祉

政枝いきいきサロンに出張してきました😊

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

10月22日(火)政枝いきいきサロンに出張してきました。

こちらは毎年校区の文化祭への出展作品を2種類作るので、今回は7月に続いて2回目の出張となりました。

毎年2つの作品のうち1つは翌年の干支にちなんだもので依頼があるのですが、来年は「へび🐍」😓うさぎや犬ならなんとなく可愛いものが想像できるのですが、へびはなかなかハードルが高い💦あれこれ試作を繰り返し、最後は紙粘土に行き着いたのですが、これがまたなかなか思うような「怖くないへび」が表現できません”(-“”-)”納得いくへびの完成までにかなり時間を要しました😅

前置きが長くなりましたが、干支の飾り「月夜のへび」作りスタートです!

細かい作業はあらかじめ終わらせているので、説明のあと、みなさんには好きなパーツを選んでもらうところからスタートです。

ダンボールシートをクルクル巻いてフクロウも作ります。目玉の位置や眉毛の位置で表情が変わるのが面白いですね( *´艸`)

紙粘土で作ったへびに色鉛筆で模様をつけていきます。パーツが小さいので細かい作業が続きます😮‍💨

あっという間に出来上がり✨

夢のある「かわいいへび」でしょ💛

巳年の方がいらっしゃってとても喜んでくれました♪

金栄校区の文化祭は11月10日(日)です。作品は12日(火)まで展示しているそうなので、みなさん是非足を運んでください。