新着情報

2024.10.24高齢者福祉

かわにし農園だより④ 最終回

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

天気予報と仕事の予定を睨めっこしながら、10月24日(木)いよいよさつまいもの収穫の時を迎えました。

今年の夏は本当に猛暑で、暑さに強いはずのさつまいもでさえもつるがぐったりする日々。葉の茂り方も例年と明らかに違いました😓そこにきて農園を始めて一度も咲いたことがなかった花が咲き、最後まで心配は尽きませんでした。

祈る思いで恐る恐る土を掘りました😣

おっ!大きいのできてる!と喜んだのも束の間、すずなりの予定が1個、2個…あれれ…”(-“”-)”掘り出してみると、大きくてもひび割れているものが多く、数も極端に少ないのです。品種にもよりますが、特に安納芋はほとんどダメでした😣今年は本当に不作です。

ちなみに左が今年で右が去年です。

収穫量は一目瞭然です( ノД`)シクシク…

今年も来月開催のわなげ大会の参加賞としてみなさんにお配りする予定で張り切っていましたが、今回は参加賞としては到底数が足りません😓

楽しみにしていたみなさま、ごめんなさいm(__)m

しかしここは気持ちを切り替えて、工夫していろんな賞の賞品として活用しますので、賞を目指してわなげ大会頑張ってくださいね🤗